hirapi's blog

ちゃんとしたふりをする

未経験新卒エンジニアの社内生存戦略@だいたい新卒エンジニア技術交流会(LT)

だいたい新卒エンジニア技術交流会#12でLTしてきました!

dark.connpass.com

資料はこちらです。

www.slideshare.net

初参加でLT申し込むっていう謎テンションしちゃって当日ドタキャン欲とたたかってたんですが,発表中みなさんあたたかいリアクションでうれしかったですw 行ってよかったw
用事があってぜんぜん懇親できなかったんですが,これからもくもく会とかごはんとかこそっと参加させていただきます!

hikariなふりをしていましたが根はyamiだということは追って主張したい。

生存戦略()

実際うちの会社でどういうふうに案件が振られてるかはまったく知らない(別にたずねてない)ことをこの場でことわっておきます。
ただここ4ヶ月くらいこういう気持ちで過ごしてましたっていうお話でした。

ひとつの言語をきわめる(?)前にあれこれ手を出すのはどうなの,という説もあると思います。
でも実務でしか得られない経験は今のところ会社でしか得られなくて,それを取りに行くのは大事なことなのかなあと。

それと,存在する案件はぜんぶ重要で会社の役に立つ仕事だということも理解しています。
だたその中でも自分が特に興味をもっているもの・経験したいことを担当させてもらえるなら,それに越したことはないというのが私の考えです。

そういえば技術以外のところだと,最近「広告の配信アルゴリズムに興味がある」って言い続けていました。
バンディッドアルゴリズムとかロジスティック回帰でCVR予測とかの記事をぺたぺた貼ってぼそぼそ言ってみたり。
それが功を奏したのか次の案件でそのへんに絡ませてもらえるみたいです。
社内政治って意外と何かを左右してると思うんです,そういうのに乗っかるのもひとつの生存戦略

おわり

LT楽しい。