hirapi's blog

駆け出しwebエンジニアのなんでもないメモ書き

jsだけレスポンスヘッダで文字コードを設定する @Apache

Apacheでjsが文字化けした。

ファイルの文字コードも無茶苦茶だしApacheよくわかんないしあーあーしてたら先輩が解決してくれた、自力で見つけられなくて悔しかったから書いとく。

直接の原因はjsファイルはUTF-8だったのにレスポンスヘッダを見るとEUC-JPが指定されていたこと(PHPのファイルがEUC-JPだったから?

というわけでjsはUTF-8で開いてほしい → .htaccess があったからそれにこう書いて終わり。

AddCharset utf-8 .js

今回言われるがままに .htaccess に追記したけど積極的に使うべきものではないのかな↓↓

Apache チュートリアル: .htaccess ファイル - Apache HTTP サーバ バージョン 2.4

一般的に、サーバの主設定ファイルにアクセスできない場合を除いて、 .htaccess ファイルの使用は極力避けてください。

複数のユーザーがどうしても自分の好きに設定したいときに各人作るものらしい。
リクエストのたびに .htaccess のファイル探すコストがかかるのと、ユーザーがwebサーバーの設定をいじくれる状態はよくないのと、というところだそう。

というかApache + PHP、どこで何が起きてるのかわからなすぎて苦手。nginxのほうがまだがんばれる。。。