hirapi's blog

ちゃんとしたふりをする

builderscon tokyo 2018 1日目に参加してきた

builderscon.io

行ってきたーーー!
全部のトーク聞けないのもどかしすぎたけど、選んだどのトークでも「知らなかった、を聞く」を圧倒的な衝撃をもって体験させてもらった。
エンジニアになってよかったって、身体にすとんとくる感覚があった。明日も楽しみ。

トーク

トークはこちら↓↓を拝聴した!
全部メモを取ってたんだけど、ちょっと内容に自信無いものもあるから抜粋で記事にあげた。

産業でガチ利用されるRaspberry Piの話

産業でガチ利用されるRaspberry Piの話 - builderscon tokyo 2018
by @kazuph さん
ラズパイほんとに使われてるんだ……! っていうレベルのガチ無知だったりしたんだけどちゃんと聞けたw
セキュリティとかログとか、webと同じテーマだけど違う制約の問題になっているところが個人的に面白かった!

hirapi.hatenablog.jp

開発現場で役立たせるための設計原則とパターン

開発現場で役立たせるための設計原則とパターン - builderscon tokyo 2018

by @shinpei0213 さん
あるあるすぎる課題を「『デザパタによる構造化』と『設計原則によるレビュー』とのサイクル」で鮮やかに解決しててテンションあがった!

hirapi.hatenablog.jp

事前知識なしで理解する、静的検査のいろは

事前知識なしで理解する、静的検査のいろは - builderscon tokyo 2018

by Kuniwak さん
スライドめちゃくちゃわかりやすかった! 構文解析をひとさらいするとソースコードとかエラーメッセージとかの見方が変わって面白いなーと。
これからRubyやるし、rubocop読もうというきもち。
これはスライドが完璧すぎて足すこと無い……w スピーカーの方がブログ記事上げていらしたので貼らせていただきます↓↓

orgachem.hatenablog.com

機械学習を用いず数学でゲーム内の需要予測をする

機械学習を用いず数学でゲーム内の需要予測をする - builderscon tokyo 2018

by @nessie_sesein さん
数学徒な名言がばんばん出てきて楽しかったw 黒い羊の寓話を体現するようなセッションだった。

hirapi.hatenablog.jp

airflowを用いて、複雑大規模なジョブフロー管理に立ち向かう

airflowを用いて、複雑大規模なジョブフロー管理に立ち向かう - builderscon tokyo 2018

by Attsun さん
airflow気になってたから聞けてよかった。Pythonのコードで管理っていうのイメージつかなかったけどふむふむ、てなった。
サーバー大丈夫か……? てなったけど豊富な余力があるのねブレインパッド……!w
スライド公開されてた!

builderscon2018 airflowを用いて、 複雑大規模なジョブフロー管理 に立ち向かう - Speaker Deck

安全なランダムネスの理論と実践

Safe randomness: theory and practice - builderscon tokyo 2018

by Kenji Rikitake さん
はずかしながら全然考えたことなくて、PCのハード部分(打鍵とか)からランダムネスを生成する発想も知らなかった……!
こちらもスライド公開されてた!

Safe randomness: theory and practice - Speaker Deck

lld − 開発ツールの主要コンポーネントの1つをスクラッチから作成した話

lld − 開発ツールの主要コンポーネントの1つをスクラッチから作成した話 - builderscon tokyo 2018

by Rui Ueyama さん
ちょっとこのトークの感動はまだうまく言語化できてない……。 メモだけ↓↓

hirapi.hatenablog.jp