hirapi's blog

ちゃんとしたふりをする

builderscon tokyo 2018 聴講メモ #8「Lightning Talks」

2日目最後のLT大会もめちゃくちゃ面白かったので、見つけたスライドと感想をちょこっと!

チームでテストを書くために

speakerdeck.com

by Masashi Hirano さん
指示するだけのBossではなく、率先して実行するLeader。すごく勇気と根気が要ることをやって結果が出てるのすごい、見習いたい。
チームメンバーから改善の意見が出るのってすごく嬉しいだろうなあ。
実は昔バイトしてた(大学が忙しくなってフェードアウトしてしまった)会社さんなのでちょっと「おおっ」って思った(笑

cpanfileがRubyでパースできることに気づいた俺たちは

www.slideshare.net

by @onk さん
これはまさかすぎて笑ったw いや確かにそうかもしれないけどやる!?ww
「評価してみます!」からの実演 → 会場「おおー」w
こういうノリ持っていたいなー楽しかった。

Development Tools for Next Generation

speakerdeck.com

by @mizchi さん
Chromebookでも開発できるようにエディタを自作↓↓ すごい……
Next Editor
"git for everyone" は壮大な思想だ、デモ見てたらアクセスしやすい位置でぽちぽちしてcommit, pushできるみたいだった。
「エンジニアが転職しやすいのはGitHub Workflowで仕事が標準化されているから」はなるほどだった。

ネットワーク障害を支配したい話

www.slideshare.net

by HIRATA, Satoshiさん
ちょっと福岡disりすぎでは???w
擬似的にネットワーク障害を起こして対応の素振りをする、自分でサービス運用するときぜひやりたい……!

おまけ感覚でLT聞くつもりだったけど(すみません)本編レベルでテンション上がった!!
おつかれさまでしたー!