hirapi's blog

ちゃんとしたふりをする

builderscon tokyo 2018 2日目に参加してきた

builderscon.io

1日目 に引き続き2日目も行ってきた!
あえて知らないテーマに突っ込んでいった結果、わからない話も多かったけどそのぶん勉強欲もそそられた。

感想記事はまた別に立てるとして、聴いてきたトークは↓↓

トーク

次世代通信プロトコルにおけるセキュリティ・プライバシー保護・パフォーマンス

次世代通信プロトコルにおけるセキュリティ・プライバシー保護・パフォーマンス (Security, privacy, performance of the upcoming transport protocols) - builderscon tokyo 2018
by @kazuho さん
通信プロトコルの仕様を策定してる方のお話、ところどころ「ここは私が提案してて」というのが出てきて異次元だった……!
TLで解説・感想を追いながらわからない単語調べながら、Webエンジニアとしてこれはあかんという強い反省の念。
勉強します……

kazuhoさんがスライドとともに記事をあげていらしたので貼らせていただきます↓↓

blog.kazuhooku.com

高集積コンテナホスティングにおけるボトルネックとその解法

高集積コンテナホスティングにおけるボトルネックとその解法 - builderscon tokyo 2018
by @pyama86 さん
なんかすごいテクニックとかあるのかなあと思って行ったら「測定 → バックトレース → ソース読む」の地道かつ高度なパフォーマンスチューニングだった。
最後におっしゃっていた「基礎的学習が大事」っていうのがすごく響いた。
Linuxプログラミングインタフェース』読まないと……。

hirapi.hatenablog.jp

ブログサービスのHTTPS化を支えたAWSで作るピタゴラスイッチ

ブログサービスのHTTPS化を支えたAWSで作るピタゴラスイッチ - builderscon tokyo 2018
by @aereal さん
なるほど……なるほど……! ってずっと思ってた。
一部のレコード(証明書期限の近いドメイン)を対象にするとき、アプリケーション側が条件付けてDBに検索かけるのではなくて、
対象となるデータが生まれた(証明書の期限が近くなった)ときDB側からシグナルを送ることで、アプリケーション側は「対象のレコードを探す」という処理から解放される、
ていうの目からウロコだった。
1日目のairflowでも思ったけど非同期で処理進めるバッチ処理うまいこと作りたいな、でそれを「ピタゴラスイッチ」て呼ぶの好きだった(笑

hirapi.hatenablog.jp

Using Chrome Developer Tools to hack your way into concerts

Using Chrome Developer Tools to hack your way into concerts - builderscon tokyo 2018
by @amyngyn さん

テイラー・スウィフトのチケットを取るためにMV再生サイトをハックする話。すごくチャーミングで面白いトークだった!w
MVたくさん見たユーザーのチケット当選確率を上げるっていうの、確かにhydeが同じことやったら私も同じチャレンジするかもしれない……w
子供心みたいなものをみんなで思い出す良い場だった(笑

hirapi.hatenablog.jp

1日約70万ビルド: DockerとNomadが支えるCI/CDプラットフォーム

1日約70万ビルド: DockerとNomadが支えるCI/CDプラットフォーム - builderscon tokyo 2018
by @kimhirokuni さん
CircleCIの中の人! K8sが世界制覇する中で、1年前に選んだNomadの話。
CircleCI 1.0がたまに落ちる理由もあわせて解説してて、使ってたらもっと面白く聞けただろうなーとちょっと無念。
K8sは小規模サービスには複雑すぎる」っていうところに自分がぶちあたったらNomadを検討してみようかな。
GirHubから落としてくるだけだから運用が楽っていうの魅力的だった。

スライドあげていらしたので貼らせていただきます↓↓
1日約70万ビルド: DockerとNomadが支えるCI/CDプラットフォーム - Speaker Deck

LT

LTと言いつつそうそうたるメンバーで、どのトークもLTにするにはもったいないくらい面白かった!!
数百人を前にLTとかすごいな……手震えそう……
ハッシュタグTLはここが一番楽しかったw

印象的かつスライド見つけられたトークをいくつか↓↓

hirapi.hatenablog.jp

こうして見るとたくさん聞いたな……2日間ものすごいインプットがあった、うまく処理してアウトプットに活かしていかねば。