hirapi's blog

ちゃんとしたふりをする

builderscon tokyo 2018で初めて大きな技術系カンファレンスに参加してみた感想

hirapi.hatenablog.jp

hirapi.hatenablog.jp

というわけで、知らなかった、をたくさん聞いてきた!!
初めてのカンファレンス参加で、話ついていけるかなーって不安だったわけだけど、予想通りついていけないことのが多かった(笑
でも自分の知らない話を聞いて、そこをきっかけに勉強するのも私みたいな駆け出しにとって良い刺激だと思う!

読まねば&勉強せねば色々あったけどまず取り掛かろうと思ったのは↓↓
(ほんと「そんなのもまともに知らないのかよ」って言われそうだけど)

  • デザインパターン
    @shinpei0213さんのトークが鮮やかすぎて。結城浩さんの本から読んでみようかな。。。
  • Linuxプログラミングインタフェース』
    目指せP山さん
  • 通信プロトコル
    『マスタリングTCP/IP入門編』を読んでからQUIC調べようかな、そのあと@kazuhoさんのスライドまた読む

不勉強なのを揺さぶられて心が折れそうだけど、今あきらめても何年か後に後悔するの目に見えてる。だからやる。
エンジニア選んでよかったし、もっとエンジニアしたいし、ずっとエンジニアでいたいと素直に思った。

公開されたスライドがまとめられたら全部読む。
素敵なトークをしてくださったスピーカーの皆様、本当にありがとうございました!!

フィードバック?

私てきにうれしかった・楽しかったとこと/困ったとこを並べてみる。いつかどこかで誰かの何かになれば!

  • うれしかった・楽しかった

    • おおよそタイムテーブルどおりにものごとが進んでた
      押しが続いてセッション間の移動が大変になるかと思ったけどそんなことなかった、部屋移動多かった身としてはありがたかった
    • 質疑のとき、スピーカーの方が質問を要約してくれた
      YouTube動画のためらしいけど、わかりやすくて助かった
    • 部屋別にハッシュタグがあった
      セッション別にTLを追えた!
    • 発表がスムーズだった
      接続できなくて開始が遅れる、みたいなの基本的に無かった。これ系って地味にストレスになるから良かったと思う
    • 後日フィードバック書ける
      専用ページから出せるフィードバック、1週間くらい書けるらしい。ゆっくり書きたい派としてはうれしい。
    • Wi-Fi安定してた
      1日目たまにつながりにくかったみたいだけど、私が回った部屋では安定してつながってた
    • 名札にアイコン
      特に誰と話したわけでもないんだけど、オンラインとオフラインがつながってる感じで良かった!
    • 朝採れうまい棒
      メルカリってこんなユーモラスな会社だったのねw
  • 困った
    ほとんど会場の問題説はあるけど一応書くだけ書いてみる。

    • 部屋がちょっとせまかった
      セッションに入るために並ぶとは思わなかった……。でもスタッフの方がうまく誘導されてて混乱は無かった!
    • 飲食禁止
      1つのホール以外は飲食できないの、ちょっと厳しかった。そのホールでフリードリンクだったのはめっちゃ助かったw
    • セッション中の困り事をスタッフさんに知らせる手立てが無い
      どこかで急に部屋の電気ついてスライド見えなくなったことがあった。
      「部屋の電気消して〜」ってツイートがTLに散見されてて私も同意だったんだけど消しに行けず……。
      スタッフさんにメッセージ送る手段があったらありがたかった。(意図があって電気つけたのかもしれないけど……)
      良い手段を発明できたら別のカンファとか、あと大学の授業とかでも使えそう。
    • オープニング・クロージングで前回開催時ネタと前夜祭ネタが目立った(?)
      と言いつつ私が気にしいなのが9割。前夜祭行きたかった……
    • 欲を言えばトーク別のハッシュタグが欲しい
      ブログ書くときに思い出しやすくなるかも。あととぅぎゃりやすそう。
      でも分けすぎるとかえってTL追いにくくなるのかなあ……

て感じかなあ。
こんなたくさんのスピーカーとスポンサーと来場者を数十人のスタッフさんでさばいてたのすごすぎでした、運営の皆様おつかれさまでした……!
(次回とか別のカンファレンス/勉強会とかでぜひスタッフやりたいと思った)

ブログを書くまでがビルコン

とのことだったので拙いメモと共にうおーって書いてみた。
ツイートとかブログ記事とかにリアクションもらえるとどこかつながった感があって良いw

ただ聞いて回ってただけなのにインプットの圧がすごすぎて体力つかった、このエネルギーをしっかり取り込んでエンジニアリングしていく!